siam1999の日記

良い音楽との出会いの場にしたいです

ドラゴンアッシュお薦めランキング♪

実は一番大好きなアーティスト、ドラゴンアッシュをランキングします。
高校の頃に出てきて、一気に日本の音楽シーンを変えました。それまではグレイなどのビジュアル系だったり、ゆずや19などのフォーク系
、エイベックス系が主流でしたが、ドラゴン
アッシュ登場後はRISEなどのミクスチャー系やハイスタやブラフマンなどのメロコア系とフェスに出てくるような面々が若者に受け始め
ました。
日本版のオルタナティブムーブメントと言っても過言ではないと思います。
あれから20年間、ずっとカッコよくあり続けていてくれてありがとう!という感じです。

1.百合の咲く場所で
→しっとりとしたラップから大爆発のサビ。感動の一曲です。ヘッドバンキングしながらも泣けます。

2.Under Age's Song(アルバムバージョン)
→シングルではなくアルバムバージョンをお薦め。アルバムバージョンのアコギソロがめちゃめちゃ良いです。

3.viva la revolution
→こちらもしっとりとしたラップ。女性の声でタイトルコールのサンプリングがずっとかかってるんですが、ラスト数回のコールは泣けます。アルバムではそのままグレイトフルデイズに繋がっていくのですが、それがまた絶妙です。

4.fantasista
→代表曲。カラオケで歌えたらカッコいいし、ちょー盛り上がります。オイッ!オーオー!の掛け声も最高です。スクラッチプレイもカッコいいし、言う事無し。

5.Revolator
ファンタジスタ系の疾走感のある曲。テンション上げたい時に是非!

6.Bring it
→いかにもミクスチャーという曲。激しさあり、スクラッチプレイありでカッコいいです。

7.Greatful Days
→悪そうなヤツは大体友達!でお馴染みの有名曲。ジブラと仲違いしちゃったので、封印されちゃって二度とライブでは聴けないのが残念。
ACOのコーラスがまたいいんですよ。この曲がヒップホップとの出会いになった日本人は多いはず。ヒップホップをマイナーからメジャーに押し上げた伝説の曲。

8.Velvet Touch
→上に花咲かぬ日は 下に根伸ばせばいい!
この歌詞だけでランキング入りです。

9.陽はまたのぼりくりかえす
→勇気づけられる名曲。落ち込んでる時ほど歌詞が胸にスッと落ちていきます。

10.Mustang A go go
→ラップ無しのメロコア系ソング。ドライブしながら聴くと心地よい。

好きすぎて何を選ぶか迷いました。アッパー系の曲も良いのですが、とにかく歌詞が良い曲が多くて、自分自身励まされ続けてきました。メロコア→ヒップホップ→ミクスチャー→ドラムンベース→ラテン→ロック‥と常に曲調が変わっているのですが、ヒップホップからドラムンベースあたりが特にお薦めです。
とにかくポジティブな曲が多いので、落ち込んでる時、盛り上がりたい時、いつでも聴いて下さい!