siam1999の日記

良い音楽との出会いの場にしたいです

メタリカお薦めランキング♪

今度はスラッシュメタルの大御所、メタリカです。
メタリカはなんと言ってもリフが魅力。聴いて頂くと分かると思いますが、あの音楽性で世界ランキングクラスの売上を上げているところが凄い。革ジャン、ダメージジーンズが定番ファッションのメタル界で、大統領クラス御用達の超高級スーツブランドのブリオーニのモデルになったり、よくわかりませんが、とにかく超大物です。
ボーカルはギターを弾きながら歌ってるんですが、アコギでコードを弾きながらとかじゃなくて、超高速のリフを刻みながらなぜ歌えるのか‥とにかく凄いバンドです。

1.Damage inc
→スピード感が凄くて、リフもカッコいい。初代ベーシストのクリフも攻めまくってます。

2.Battery
メタリカでは定番ですが、静かなイントロからいきなりリフ爆発!バテリー!の掛け声も最高です。

3.FUEL
→たぶんみんなどっかで聴いた事がある曲。これもリフと掛け声がカッコいいです。

4.Seek and Destroy
→ミディアムテンポですが、激しさ攻撃性は凄まじいです。探し出してぶっ壊す、ってタイトルすげーなー

5.Enter Sandman
メタリカ史上一番の代表曲。アメリカでは野球選手リベラの登場曲でも有名。メタルの歌詞は宗教や悪魔とか死とか暴力だのが主流ですが、ちょっとファンタジックな歌詞です。
千代田生命に行こう、の空耳が有名。

6.Through The Never
→空耳で一気に有名になった曲。寿司!鳥!風呂!寝ろ!

7.Blackened
→ネバーーーのシャウトがカッコいい。収録アルバム全体を通してベースがあまり聞こえないので、音がスカスカな感じがやや残念。

8.Whiplash
→スピード感がいいです。ボーカルスタイルが初期は違うので、やや違和感はあります。

9.The Four Horsemen
→リズム感がいいです。スラッシュ好きは初期から四枚目くらいまでのアルバムがお薦めです。

10.Creeping Death
→どこがカッコいいというよりは、何となく好き。ちょっとメロディアスで北欧メタルっぽい気がします。

以上、ストレスが溜まってる時に聴いて、イライラをぶっ飛ばして下さい!