siam1999の日記

良い音楽との出会いの場にしたいです

シャムシェイドお薦めランキング♪

好きなアーティストの曲をランキング形式で発表していきます。
リンクなどは追々貼っていきますのでお待ち下さい。

まず一発目はシャムシェイド!
私の高校時代にバンドマン達を中心に爆発的な人気を誇りました。
邦楽だけどハードで、ハードだけどメロデイアス。ツインボーカルやリズムの独特さやテクニカルなプレイなど、他のバンドと一線を画してました。
そんなシャムシェイドの好きな曲トップ10です。

1.誰かの気持ちを考えた事がありますか?
→別れの曲。歌詞がとても切ないです。
(あなたに学んであなたにそれが出来ずじまいだった事‥)別れたてに聞いて号泣しました。

2.if‥
→パワーバラード。落ち込んでる時にこの曲のギターを聞くとパワーをもらえます。

3.1999
→私のブログ名はここから。ポップで疾走感のある曲なのでスカッとします。シャム友がいればカラオケで盛り上がる事間違いなし!

4.HAPPY?
→これもポップで元気が出る系の曲。

5.GET A LIFE
→ゴリゴリのメタル系。ギターのリフがたまらない。英詞だし、洋楽にしか聞こえない。

6.GET OUT
→ゴリゴリメタル。新日本プロレスのエンディング曲だったんですが、日本人にこんな曲出来るんだあ、と嬉しくなりました。

7.LOVE IS POWER
→サブボーカルのカズマが歌ってます。悩みを軽くいなしちゃうようなカズマらしい歌詞が好きです。

8.Dreams
→ギターがカッコいい!イントロ、Aメロ、Bメロ、サビと曲が転調するたびにギターが表情を変えていくのですが、軽いメロデイなのに胸を打つギターがたまりません。

9.LOVE SICK
→キャッチーな曲です。女性ウケしそうな曲ですが、男樹という男性限定ライブバージョンは男性にもお薦め。

10.ブランコ
→テンポの速いバラード。歌詞が良いです。

番外. 声に‥
→ボーカルのヒデキのソロ曲。シャムシェイドでやって欲しかったなあ、というくらい名曲。ギターソロが好きです。

ハードな曲が多いシャムシェイドですが、ランキングはほとんどキャッチーな曲やバラードになりました。ライブはハードな曲中心なのでほとんどやらない曲ばかりです。
DZIやドンテルといったハード曲やDEAR‥や1/3の純情な感情などの人気曲が入っていないので、一般的なシャムシェイドランキングとはかけ離れてますが、それだけ幅広い音楽をシャムシェイドはやっていたという事なんですかね。

キャッチーな曲やキレイなメロデイが好きな人は、是非聴いてみて下さい。