siam1999の日記

良い音楽との出会いの場にしたいです

ボンジョビお薦めランキング♪

中学生の頃、小室ファミリーとかじゃなくて、そろそろ洋楽も聴くようにしないとなあ、と訳の分からない厨二病的発想で出会ったのがボンジョビです。
ボンジョビといえば、美しいバラードやくすぶってるオレたちを代弁してくれる曲、というイメージです。カントリー調の曲も多いですが、こちらはちょっと苦手なもので‥
ジョンのネチッこいボーカルスタイルは日本でいうとチャゲアスでしょうか。
ランキングをしてみたら、やはりラブソング系が中心になってしまいました。

1.I'll be there for you
→泥臭いバラード。ギターが胸に染みるし、歌詞は甘いし、ジョンの掠れたシャウトが切ないし‥とにかく聴いてほしい名曲。

2.In these arms
ボンジョビらしいポップなバラード。泣ける系ではなくて胸がキュンとする感じ。

3.Livin' on a prayer
→代表曲。トーキングモジュレータを使ったリフや、サビのシャウトで気分が盛り上がります。

4.Something for pain
→スピード感のあるポップソング。マイナーな曲ですが、ボンジョビらしい曲でお薦め。

5.These Days
→これもまずライブではやらないような比較的マイナーな曲ですが、初めて買ったアルバムのタイトルナンバーで一発で気に入りました。

6.The Distance
→ビールのCMでよくかかってました。ボンジョビらしいポップソング。

7.Someday I'll be Saturday Night
→今は辛いけど、いつかは土曜の夜のようにハッピーになってやるぜ‥ボンジョビらしいポップな応援ソング。

8.Always
→甘い甘いバラード。サビ前のブリッジの盛り上がり感が好きです。ジョンのネチッこいボーカルが活かされてるバラードです。

9.Bad Medicin
→楽しい気分になれるパーティソング。メッセージ性の無い曲もロックの魅力だと思います。

10.Tokyo Road
サクラサクラのイントロから明るいポップソング。ボンジョビは日本で最初に売れたので、その感謝を込めた曲らしく、気持ちが嬉しいですね。

古い曲ばかりですが、ついつい今でも聴いてしまう魅力的な曲ばかりです。しんみりとしたい夜にお薦めです。